人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カクレ理系のやぶにらみ

tamm.exblog.jp

時間のある方はお読みください。軽い気持ちで読み始めると頭が痛くなります。

iPhoneで複数の写真を同時にメールで送る

 いちいち解説書を読まなくても直感的に操作できるというのがiPhoneの長所ですが、その代わり、一度操作方法を覚えるとそれ以外の方法があることになかなか気づかないという欠点もあります。
 今回はその一例として、写真をメールで送る際に、複数の写真を同時に送る方法についてご紹介します。


 通常写真をメールで送るときには、カメラロールを開き、送りたい写真を選択(タップ)してから送信を行うというのが普通の発想です。下図の左下にあるアイコンをタップすると、選択した写真をどうするかを決定する画面に切り替わります。ここで、「メールで送信」を選択すればよいのですが、この方法だと1回のメール送信で1枚の写真しか送ることができません。


iPhoneで複数の写真を同時にメールで送る_c0136904_2219734.jpg



 カメラロールを開き、写真の一覧が表示されたときに、画面の右上に先ほどと同じアイコンがあることに気づきます。(といっても普通は気がつかないと思いますが・・・)このアイコンをタップすると、「写真を選択」という画面に変わるので、いっしょにメールで送りたい写真を次々とタップして選択することができます。


iPhoneで複数の写真を同時にメールで送る_c0136904_22201386.jpg



iPhoneで複数の写真を同時にメールで送る_c0136904_22205633.jpg



 そのうえで、画面左下にある「送信」ボタンをタップすればよいのです。
 通常の手順は次のようになっています。

1-1)メールで送りたい写真を選択して、アイコンをタップする。
1-2)メールで送信を選択する。

 ところが複数の写真を同時に送る場合の手順は次のようになります。

2-1)iPhoneに、これから複数の写真を送るということを教える。(アイコンをタップする)
2-2)送りたい写真を順次選択する。
2-3)「送信」ボタンをタップする。

 1-1)のときと2-1)のときとで、アイコンが同じというのが、ユーザーを戸惑わせる原因であるといてもよいかもしれません。どうせなら2-1)のところで、「複数枚選択」とでもしてくれた方がまだわかりやすいと思います。もっとも、それはお前の注意力が散漫なのだといわれれば返す言葉もないのですが・・・・

 なお、@i.softbank.jp では容量が1MBを超えるメールの送受信はできません。一応送信前に写真のリサイズを選べるようになっているので、事故は起こりにくいと思いますが、この制約は知っておいた方がいいと思います。私の場合、うっかりと1MBを超えるサイズのメールをiPhoneに送ってしまったために、しばらくの間送受信ができなくなるという羽目に陥りました。そのときは、いったんアカウントを削除して再度設定し直したらメールが正常に使えるようになりましたが、その後検証していないので、これが正しい復旧方法なのかどうかはわかりません。
 写真を頻繁にメールで送りたいという方はgmailのアカウントを取得しておくことをお勧めします。








 
by T_am | 2011-05-03 22:22

by T_am