人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カクレ理系のやぶにらみ

tamm.exblog.jp

時間のある方はお読みください。軽い気持ちで読み始めると頭が痛くなります。

情けない出来事

 鳩山内閣が17日発足しました。「官僚依存を脱した政治を実践」すると鳩山総理は表明しています。
 そこで気になったのは、9月13日付けのニュースで、民衆等の輿石東参院議員会長が地元甲府市内の記者会見で「来年の参院選にまっすぐ走らなければならない人もいる。参院から副大臣、政務官が何人欲しいのか。こちらが『やらない』と言えば、内閣がうまくいかないこともある」と語ったと報道されていたことです。ニュースの解説では参議院には2人以上の閣僚枠を求めたたとされています。
 実際の閣僚の顔ぶれを見ると、参議院からは千葉景子法務相(当選4回)、直嶋正行経済産業相(当選3回)、北沢俊美防衛相(当選3回)の3人が入閣しています。これを見る限りでは輿石会長の「恫喝」が受け容れられたように思われますし、同氏の参議院における発言力はいっそう強まったと考えるべきでしょう。
 
 輿石東という人は旧社会党出身の国会議員ですが、やっていることは自民党とまるで同じであるといってよいでしょう。支持基盤と主張内容は違っても自分の政治力を発揮するための手法は主義主張を問わず共通するということを教えてくれる格好の材料となったといえます。ここのところを突き詰めていくと、自民党のやり方がダメだと思われているのが現在の状況ですが、実際には自民党のやり方というものはなく、能力がなくても当選回数を重ねることができる現在のシステムと、個人の能力よりも政治勢力を考慮して閣僚人事が行われてきたことが問題であったということがわかります。
 かつて自民党がやっていたように、閣僚人事を個人の能力ではなく派閥や組織の都合を優先して行ってきた結果が、国会での質問にまともに答弁できない大臣の登場を招き、結果として「官僚依存」という体質になっていったことを考えると、輿石氏のような要職にある人がこのような発言が公然と行ない、またそれを許容する体質を拭いきれない民主党が「官僚依存からの脱却」というスローガンを掲げているのは、何かの冗談なのではないかと思ってしまいます。

 今回大量に誕生した民主党の新人議員を称して「小沢チルドレン」というそうです。誰が命名したか知りませんが、この言葉が連日のようにマスコミで用いられ、それらの議員団を要する小沢一郎氏の影響力は無視できないということもいわれています。
 このことは、かつて田中角栄がロッキード事件で逮捕された後も、最大派閥の盟主として「闇将軍」といわれながらも自民党内に絶大な影響力を行使したことを思い出してしまいます。別に小沢氏は刑事被告人となっているわけではありませんが、党の(事実上の)最大の実力者が入閣もせずに影響力を温存しているという構図が健全なものであるかどうか、ちょっと考えてみればわかると思います。失政があればそれは担当閣僚と総理の責任ということになりますが、民主党最大の実力者が責任を追及されることは決してありません。もっとも安全に権力をふるうポジションについたといえます。権力の源泉は勢力の大きさであるという論理は田中角栄に象徴される自民党の論理でした。それと同じことが民主党内で起きようとしているのです。

 鳩山内閣では、事務次官会議を廃止し事務次官による記者会見も廃止するという目に見える改革を行うようですが、官僚依存から脱却するには官僚以上に有能な政治家が登場しなければなりません。今回の内閣の顔ぶれが、どれほど有能な人たちであるか私にはわかりませんが、民主党が内部に矛盾を抱えたまま政権を担当したということだけは記憶しておく必要があります。
 これらの矛盾を解決するための方法は議員定数を大幅に縮小して、能力を持った議員でなければ政治活動ができないという状態に持っていくことだと考えます。
 政治は数である、というのが従来の常識でした。「小沢チルドレン」というのは、民主党が同じ状況に陥っていることを皮肉った命名であるかもしれませんが、そのことが却って「政治てゃ数による力である」ということを追認していると思います。そして、そのことにはっきり異を唱えるマスコミや有識者がいないのは情けない出来事であると思います。
 民主党は、「官僚依存からの脱却」を謳う前に、「数に依存する政治からの脱却」を訴えるべきでしょう。でないと、次の選挙で民主党は大敗することになると思います。それでも、それで責任を負うのは鳩山さんであって小沢さんではないというところが民主党の新しい体制のミソであるといえます。すなわち、言ってることは違ってもやってることは自民党といっしょ、ということになるのです。
by T_am | 2009-09-18 22:24 | その他

by T_am