人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カクレ理系のやぶにらみ

tamm.exblog.jp

時間のある方はお読みください。軽い気持ちで読み始めると頭が痛くなります。

O脚を矯正する体操

 村上春樹さんの1Q84には、筋肉を伸ばすストレッチがどんなにすばらしいものであるかが実に魅力的にのべられています。その箇所を読むと、誰かきちんとした知識と技術を持った人が自分にもストレッチを教えてくれないかなあと、つい思ってしまいます。

 そこで今回は、私が知っているO脚を矯正する体操について述べます。拍子抜けするほど簡単なので、よかったら試してみてください。奥さんに教えてあげると感謝されるかもしれません。

 片手を机において身体を支えるようにして、バレリーナのように片足をそのまま後ろにゆっくりと上げていきます。上体が多少前のめりになっても気にする必要はないので、およそ90度まで上がったら、そのまましばらく維持します。次に反対側の足を同じように後ろに上げてみます。
 そして、両足のかかとを揃えるようにして立つと、軽度のO脚であれば膝がぴったりくっついているのがおわかりいただけるはずです。(膝がくっつかないという人でも前よりもすき間が狭くなっているはずです。)

 私の場合、どこからみても完璧なおじさんなので、べつにO脚でも構わないのですが、歳のせいか長時間座っていると股関節が痛くなることがあります。そういうときにこの体操をすると、痛みがなくなります。

 人間の身体というのは不思議なものですね。
by T_am | 2009-07-21 00:56 | 科学もどき

by T_am