ブログトップ

カクレ理系のやぶにらみ

tamm.exblog.jp

時間のある方はお読みください。軽い気持ちで読み始めると頭が痛くなります。

<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 愛国心というのは、たぶん誰もが持っているものです。私自身、ワールドカップでは日本チームを応援しますし、オリンピックで日本人選手がメダルを獲れば嬉しいと思います。
 それだけに長野とソウルで行われた聖火リレーの様子は興味深いものがありました。

続き
by t_am | 2008-04-29 00:10 | 社会との関わり
 平成20年4月から40歳以上を対象としたメタボリック健診が行われるようになりました。
 これは、腹囲が男性で85cm・女性で90sm以上ある人(もしくは基準値未満でもBMIが25以上の人)で、血糖値、脂質、血圧が基準値以上の人を、メタボリック症候群(メタボリック・シンドローム)の該当者として発見したうえで、特定保健指導を行い、予防医療に勤めるというものです。
 このことは、内臓脂肪と血糖値、脂質、血圧が高い人は、そうではない人に比べ動脈硬化と糖尿病の発症リスクが高いという見解に基づいています。

(メタボリック健診についての政府インターネットテレビ)
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg1470.html

(メタボリック健診と特定保健指導に関する解説)
http://www.wel.ne.jp/doc/healthcare/tokutei1-1.html

続き
by t_am | 2008-04-27 21:30 | 科学もどき
 女性が化粧をしたり着飾るのは、男に求愛させようという意図によるものです。
 この命題が正しいかどうかは、次の設問に答えてみてください。

 核戦争により、あなた以外のすべての人間は死に絶えてしまいました。あなたは地球上で最後の女性です。男性は一人も生き残っていません。そのときあなたは化粧をしたりオシャレをしたりしますか?

 この設問にイエスと答えた方は、先の命題に同意されたものとして以下をお読みください。ノーと答えた方は、「ふーん、そういう人もいるんだ。あたしは違うけど。」と軽い気持ちで以下をお読みください。

続き
by t_am | 2008-04-26 23:43 | 社会との関わり

 教わるという行為にも上手・下手があると思います。
 何をもって上手というのか疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
 それはこういうことです。

 下手な教わり方とは、師の真似をすることです。
 上手な教わり方とは、師の視点に近づこうとすることをいいます。

続き
by t_am | 2008-04-25 23:08
 北京オリンピックの聖火リレーに対する抗議行動が耳目を集めています。ロンドンで行われたリレーでは、活動家がリレー走者の持つトーチを奪い取ろうとした映像が配信されたのは記憶に新しいところです。
 このような抗議行動をご覧になって違和感を覚えた方も多いのではないかと思います。私は、シーシェパードを連想しました。

続き
by t_am | 2008-04-24 23:08 | 社会との関わり
私たち庶民は王族や貴族といった人たちが大好きです。例外もいるでしょうが、日本人は皇室が好きですし、皇族に関するニュースになるとつい聞き入ってしまうという経験があおりの方も多いのではないかと思います。

続き
by t_am | 2008-04-23 23:06 | あいまいな国のあいまいな人々
 引っ越しが大好きという人がいますが、私にはとうてい理解できません。なぜかというと引っ越しは手間がかかるとおもっているからです。そう思いながら、この二十年間で5回引っ越しをしました。1カ所の平均滞在年数は4年ですが、実際には半年しかいなかった家、1年しかいなかった家もあるので、いったん落ち着くとわりと長く居る方だと思います(だってその方が楽だから)。

続き
by t_am | 2008-04-20 20:45 | あいまいな国のあいまいな人々
 最初に述べておきますが、私の立場は、人間による自然破壊のツケはいずれ自分自身に返って来るというものです。人間が自然を破壊する理由は自らの欲望を満たすためですが、最近はもう少し手の込んだやり方で欲望を満たすように変わりつつあるような気がします。

続き
by t_am | 2008-04-20 01:27 | 科学もどき
 家族や結婚ということを考えるとき、私は河合隼雄さんと内田樹さんの影響を強く受けています。このブログの他の稿もそうですが、本稿でもこれらの偉大な先人の著作を読んで感じたことを自分の言葉をつかって表現するという作業を行っていきたいと思います。その際に、曲解している部分もあるかもしれないことをあらかじめお断りしておきます。

続き
by t_am | 2008-04-19 08:06 | 心の働き
 神奈川県が、県内全域で飲食店を含む不特定多数の人が出入りするほぼすべての施設での禁煙を定めた条例案を発表しました。受働喫煙を防止するというのがその理由だそうです。当然飲食店業会の反発が予想されますが、「小さい店はなかなかできないので、広さによる適用の除外も今後の課題」と松沢成文知事は述べています。

続き
by t_am | 2008-04-18 21:51 | 社会との関わり