ブログトップ

カクレ理系のやぶにらみ

tamm.exblog.jp

時間のある方はお読みください。軽い気持ちで読み始めると頭が痛くなります。

ツイッターとお気に入り(ブックマーク)

 ツイッターを初めて数ヶ月。まだまだ初心者の域を脱しないのですが、それでも少しずつわかってきたことがあります。
 ツイッターのタイムライン(TL)というのは、Webブラウザのお気に入り(ブックマーク)と一緒で、その人の脳の縮図であるということです。

 私たちの脳をイメージすると、暗い小部屋の中に住んでいる人、というのがぴったりくすのではないかと思います。その小部屋にはいくつか窓があって、それぞれ「家族」「学校」「親戚」「職場」「ご近所」「趣味」などの名前がつけられています。
 本やテレビ、新聞、ラジオはどうかというと、この小部屋の壁に開いたピンホールのようなものだと理解する方がいいように思います。Webブラウザのお気に入りやツイッターのタイムラインも同様です。ただし、ピンホールの開き方にはクセがあって、どちらかというと一方の壁に偏った開き方をするようです。
 これらのピンホールは外部の世界がどうなっているかを教えてくれるのですが、人間には「自分が聞きたいものを聞こうとし、聞きたくないものには耳を貸さない」という習性があることを忘れない方がいいように思います。

 たとえば、今朝(2011年7月18日)の私のツイッターのタイムラインは、小田島 隆さん、茂木健一郎さん、江川紹子さんの3人によって独占されました。3人ともなでしこジャパンの決勝戦を観戦していて、随時ツイートを送信していたからです。ちなみに、決勝戦の最後には1秒あたりのツイート数が7,196件となり過去最高を記録したそうです。

 同じ方向から差し込む光は常に同じところに影をつくります。

 それがダメだと申し上げているのではなく、そういうものだということを知っておいた方がよいと申し上げているのです。

 同じ方向から差し込む光は常に同じところに影をつくります。
 けれども、別な方角から差し込む光があれば、その影を消してしまうことがあるかもしれません。

 なぜこんなことを申し上げるかというと、自分の力で考え、自分の言葉で語る。そういう人が今の時代求められていると思うからです。

 
by T_am | 2011-07-18 23:28 | その他