人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カクレ理系のやぶにらみ

tamm.exblog.jp

時間のある方はお読みください。軽い気持ちで読み始めると頭が痛くなります。

安くて手軽にできる酒のつまみ(味噌のマヨネーズ和え)

 今日は新潟のワイナリー、フェルミエ(fermier)でロゼを買ってきました。新潟市にはもはや老舗といってよいカーブドッチワイナリーがありますが、フェルミエはその敷地の一角にあります。
 
フェルミエのホームページ
http://fermier.jp/

 ここのロゼは本当においしいので、お世話になった人に送るついでに自分用にも1本買ってきました。
 帰り道の途中で、そういえばワインはパンとの相性がいいことを思いだしました。せっかくおいしいワインを買ったのだからパンも買って、お昼ご飯はパンとワインということにしました。これぞ休日の醍醐味です。

 そうなると、何か酒のつまみがあった方がいいと思い、簡単にできるものということで、大根と人参をスティックにして、味噌とマヨネーズを和えたものをつけて食べることにしました。
 味噌とマヨネーズを和えるというと意外に思われるかもしれませんが、こうすることで味噌のしょっぱさが消えて旨みだけが残り、マヨネーズの風味とともになんともいえない味を醸し出します。

 大根と人参のスティックはあっさりしていてカロリーも低く健康的な食べ物ですが、味噌のマヨネーズ和えをつけると、これがまた酒のつまみにちょうどいいのです。

 味噌とマヨネーズを和えるだけですから、組み合わせる味噌とマヨネーズの種類を変えれば味わいは無限に広がっていきます。自宅にある味噌とマヨネーズを使っても充分おいしいのですが、マヨネーズはあっさりした味の方が味噌の旨みをひきたてるかもしれません。

 昼間から飲むフェルミエのロゼは格別であり、1杯飲んだだけで気持ちよく午睡することができました。地吹雪の中わざわざ買いに行ってきただけのことはありました。さあ、これから飲み直しです。
by T_am | 2011-01-16 18:08 | 失敗から学ぶ男の料理

by T_am