ブログトップ

カクレ理系のやぶにらみ

tamm.exblog.jp

時間のある方はお読みください。軽い気持ちで読み始めると頭が痛くなります。

おいしいコーヒーの飲める店

 新潟市の生涯学習センター「クロスパル新潟」の1階に、「café温」という喫茶室があります。4人掛けのテーブル席が3つ、あとはカウンターというこじんまりとした店ですが、正面のテラスに面していて大きな窓ガラスのある、明るい落ち着いた雰囲気の店です。 ここのコーヒーは、その場でひいた豆を使っているのが特徴で、お店の人が1杯ずつ真剣に煎れてくれるのでとてもおいしく感じました。また、ピッチャーにレモンスライスが入っているのでしょう。最初に出してくれる水にレモンの風味が加えられているのにも、お店の人たちの心遣いが偲ばれます。
 それでいてコーヒーの値段が300円と安いのは、この店が大勢の人たちの「思い」で運営されているからです。
 障碍を持った人たちの支援施設「焙煎コーヒー 温」という作業所があって、「café温」ではそのコーヒー豆を使っています。お店の運営も障碍者とそのボランティアによって行われており、それだけに、単なる業務として喫茶室を運営しているわけではなく、その人たちの「思い」が込められているのです。
 売買というのは金銭を媒介としたモノのやりとりのことを指すわけですが、この店に来てコーヒーを飲むと、自分が支払った対価以上のものが1杯のコーヒーに込められていることに気づきます。
 金銭で計ることのできないこれらの「善意」や「敬意」が社会の至る処で示されるようになればそれだけ私たちの社会は住みやすいものになるのだろうな、ということを考えながらおいしくコーヒーを飲んできました。
 お近くに来られた際には寄ってみることをお勧めします。


c0136904_15445452.jpg



café温
新潟市中央区礎町通3ノ町2086番地 クロスパル新潟1階
営業時間 火曜日から日曜日の11時から16時まで


(クロスパル新潟ホームページ)
http://www.city.niigata.jp/info/crosspal/
by T_am | 2010-11-21 15:47 | その他