ブログトップ

カクレ理系のやぶにらみ

tamm.exblog.jp

時間のある方はお読みください。軽い気持ちで読み始めると頭が痛くなります。

iPhoneでメールの受信ができなくなったときの復旧について

iPhoneでメールの受信ができなくなったときの復旧について

 iPhoneでは、SMS(ケータイのショートメール)とMMS(普通のケータイのメール)、そして、@i.softbank.jp というPCメールと同じ機能を持ったメールを使うことができます。(このほかにGmail も使用可能)。
 
 @i.softbank.jp には送受信できるメールサイズが1メガ以内という制限があって、その便利さに調子こいて、ついうっかり1メガを超えるメールをiPhone に送ってしまうとメールの受信ができなくなってしまいます。(送信は可能です。)
 ここまでは解説に書いてあるのですが、実際にそういう事態に遭遇したらどうしたらいいかまでは書いてないので、ここに書いておきます。ただし、ここに書いてある方法は偶然の賜であるかもしれないので、この通りにやっても復旧できないこともあるかもしれません。そこまで責任は持てないので、そのつもりで読んでください。

(手順)
1.「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「アカウントを追加」をタップします。
2.「その他」をタップして、「メールアカウントを追加」をタップします。
3.@i.softbank.jp で設定済みのアドレス、パスワードを入力して(名前と説明は前と違うものを入力しておきましょう)登録します。
4.メールの受信を試みても、受信できないことを確認します。
5.今追加したアカウントを削除します。
6.もう一度メールの受信を試みると、「パスワードが入力されていない」というメッセージが表示されます。
7.「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」で元からある @i.softbank.jp のアカウントのパスワードが消えているので、再度正しいパスワードを登録します。

 これでメールの受信ができるようになりました。メールの送信はできるけれども受信はできないというときに、この方法を試してみるといいかもしれません。保証はできませんが・・・


追記
 この問題に関する解決方法(アカウントをいったん削除して再度追加する)がAppleのサポートページに記載されていました。どうせなら、もっと早く掲載してくれていればよかったのに・・・

http://support.apple.com/kb/TS3899?viewlocale=ja_JP
by T_am | 2010-09-16 21:37 | iPhoneを使いこなすために